« 2007年11月 | Main | 2008年01月 »

2007年12月31日

正月は魔法鍋でビーフシチューに挑戦だ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071230-00000503-yom-bus_all
(電気圧力鍋の人気が急上昇)

圧力鍋での煮込み料理と普通の鍋でやる煮込み料理では違う味になると思う。時間をかけて調理した物とそうでない物は原材料の組成が違ってくると思うから。

しかし魔法鍋は一度沸騰させれば、圧力鍋ほどでもないが高速でかつ燃料も要らないでうまいものができる。「目がテン!」で大根のしみ込み具合を普通の鍋でやったのと、恒温層の中でやった物を比べたら後者の方が格段に早かった結果を見て、魔法鍋のことを思い出し早速購入した。

おでんには最適だね。燃料と時間が節約でき、具も長時間の煮込みで崩れることもない。取っ手も付いているから屋外でできたての煮込み料理も食える。逆に夏場は氷水で飲み物を冷やしておく保冷器にもなる。

久しぶりにビーフシチュー用の肉を手に入れたから正月はビーフシチューを作ってみたい。「目がテン!」では酢で漬かせたら30分で普通の鍋でもビーフシチューが出来ると言っていたが、それは試さないでおこう。

Posted by danpei at 11:52

2007年12月28日

ニコン、D40xもう終わり?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/12/27/7685.html?ref=rss
(ニコン、D40xのメーカー在庫終了を発表 )
1年もたたないで販売終了?
このモデルはアマゾンやMicrosoftでも見かけたんだけど。
本当に販売終了ならデジタル一眼も消耗戦になったということか。
あまりにも早い製品サイクルはゴミが増えるだけだ。

Posted by danpei at 12:15

アルゴリズム任せが不安を助長する

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/27/news045.html
(「厚労省」Google検索結果修正 「アルゴリズムを見直した」)

Googleの検索アルゴリズムは一般には誰にも知られていないので何とも言えんが、厚労省ページ対策のために基本部分を変更するなんて考えられない。きっと、例外処理みたいなのがいっぱいあって、その中の1つに厚労省ページ対策のコードが追加したと筆者は推測する。

筆者がGoogleで便利に思っているのはWindowsAPIを検索したときだ。一発で望みの解説ページを紹介してくれる。MSDN内の検索よりも明らかに良い。これは何らかの特別なルーチンが組み込まれているとしか思えない。Yahooの場合は基本的なアルゴリズムで出した結果のように見える。

結局、Googleの検索エンジンのアルゴリズムは今後も例外処理がたくさん付いて巨大な物になって行くに違いない。その原因の発端となるのが、今回の厚労省ページのようなセキュリティ問題対策によるものになるのだろう。そして最終的には初期のYahooと同じように人海戦術でやるのと大して変わらなくなってしまうんじゃないのか?

Googleは個人情報を暴き、ユーザにセキュリティ上の不安を与えている。この基本アルゴリズムを設計した人は、基本的に数学者で、出来るだけシンプルな理論ですべてを表現したいという気持ちを持っているに違いない。そしてGoogleの事業成功で誇大妄想が膨らみ自らを神のように思っているかもしれない。しかし、その一種の原理主義が現代の特異なセキュリティホールを造り出してしまったようだ。GoogleのAdsenceも同様の問題を持っているね。

介護老人の認定にもソフトでデータを入力すれば素人でも簡単に判定する世の中だ。コンピュータ任せの株取引、デリバティブの時価計算もアルゴリズムにお任せ。学校に行っているとき、時間割作成ソフトを作らされたが、最初のとっかかりは、基本アルゴリズムを使うのではなく、独自のルーチンを通さなければ実現できなかった。対象がどんな物であれ、社会と直結しているシステムは、数学的に綺麗に表現でき、問題なく運用できる物なんてないと思う。

コンピュータ任せで省力化できると思ったら、必要な人員はやっぱりいるって事になるだろうな。

Posted by danpei at 12:05

2007年12月27日

やっぱりヘッドスライディングは遅いか

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/mlb/kfuln20071227001005.html
(イチロー一喝 ムネリンを“破門”?)
甲子園で高校球児がゲームセットになる最後のアウトの時、バッターが一塁にベースにヘッドスライディングして
「バカじゃないのか?そんなことしたら余計アウトになりやすくなるじゃないのか」
と思っていたのだが、やっぱりそうだったのか。日本の悪しき精神主義の名残りなんだな。それとも滅びの美学とでも言うのか....
今でも高校野球の監督は実質イジメの軍隊式で指導する人が多いんだろうね。
それでも、上地雄輔みたいなのがいるから、わけわからんよなあ(笑)。さんまに見出されたとはね。確かに面白い。

Posted by danpei at 10:09

2007年12月25日

キリストの本当の名はイマヌエル

最近UFOがいるのいないのでかなり盛り上がっているようだが、筆者は子供の時から興味を持っていて片っ端からその手の類の本を入手していた。そして二十歳前後でだいたい納得のいく回答を得られた後、ほとんど興味が失せてしまった。

それを決定づけたきっかけが「宇宙人がくれた21世紀の聖書」という新書本だ。それまで技術的側面でしか筆者はUFOに興味を持っていなかったが、この本はその事なんて些末な事と思わせるほどの内容だった。そこではじめてイエスキリスト=イマヌエルと言うことを知る。

時は流れ、最近、学校で使っていた英和辞書の中でたまたま目にとまったImmanuelという言葉の意味を知って驚いた。キリストと書いてあるじゃないか。最近買った電子辞書の中でも同じような意味が書かれてある。そうなんだ、一般にもイエスキリストの本名は伝えられているんだと...
これはいくら否定論者でも否定できない事だろう。この事から、キリスト教がイエスキリストと現在呼ばれている人物によって始められたのではなく、単に彼が利用されているのではないのかという疑いがいっそう深まった。神格化を強化するためにあえてイエスキリストという名前に勝手に変えたのだろう。この名前は一種の芸名だ。

筆者は宗教には否定的立場である。というより、そう言う環境で育っていなかったので全く知らないものであったから、なじみのない物である。しかし、最近の大きな事件を振り返ると宗教がらみのことが非常に多く、それで否定的立場を取っているのである。

しかし、「宇宙人がくれた21世紀の聖書」で書かれたことは本物だと今でも確信している。この本は時々筆者がブログの中で言う、UFOコンタクティー、ビリーマイヤの事をつづった本で、今でも彼の言っている事は嘘っぱちと思っている人はほとんどだと思う。なぜなら、UFO見たから信じる、宇宙人に出会ったから信じるなどという次元でしか考えられない人には理解できないだろうから。ともあれ、ほとんどの宗教でも答えられないであろう人間の根源的な問いに対して明快な回答を示している本は、筆者の知る限り彼の本以外では見あたらない。筆者はUFOコンタクティーが言うのだから単に信用しているのではなく、語っている内容で本物と確信しているのだ。

今の宗教に否定的な見解を持つ筆者ではあるが、既存の伝統宗教の開祖と呼ばれる人間は、至って素朴で簡素な人であったに違いないと思っている。今の階層化された身分や各種様式は後の弟子達が勝手に作り上げたものだ。だから宗教上の儀式、様式、習慣、建物、着物は本質的にはほとんど意味がないだろう。歴史的芸術的には意味があるとは思うが。

とにかく、一般人が眉をひそめそうな、いかがわしいと思い、すぐに記憶の外に追い出してしまうであろう、UFOや霊魂、新興宗教などを独自に探求してきていない人間でも、現在の政治が実は大がかりな欺瞞によって大衆をコントロールしていると言う事実に気づき始めているのではないだろうか? その重要なツールの1つとして、既存の伝統宗教も実はそうだったというわけだ。(加えてイエスキリスト=イマヌエルも存命中にそれにあらがって戦っていたのだ)

白人であるベンジャミンフルフォードが「欧米の宗教は人を管理するために権力者が作ったものです」というのはなかなか凄いことだと思う。心の平衡のとれた良識ある欧米人なら、金持ち、貧乏人に関係なく、彼のように思う人が多いのではないだろうか?
欧米の権力者なら、「そんなの決まってんじゃないか」と、うすら笑いされるかもな。

Posted by danpei at 13:10

2007年12月24日

来年も不祥事のオンパレードのようだな

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071224-00000001-yom-soci
(中越沖地震、柏崎原発では「震度7」…東電報告せず)

陰謀論サイトで中越沖地震がアラスカのHAARPからの電磁波による人為的な地震だ主張する人がいる。確かに余震があまりにも少ないのは妙だ。...だとしても、東電の一連の隠蔽体質が問われない事はもちろんない。悪事はその他の悪党の悪事によって暴かれるということか。もしHAARPで悪事を働かせているのなら、いずれ表立って糾弾されることは間違いない。

Posted by danpei at 16:41

一国のトップも組織の奴隷

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071223-00000052-mai-soci
(<薬害肝炎>「一歩前進」…国側の真意は? 一律救済)


更なる内閣支持率低下で次の衆院選で惨敗したら下野するもんな。それが一律救済にした最大の理由。不純な動機だ。内閣支持率が高ければ今でもごねているだろう。アメリカから役に立たないミサイルを買ってないで、そのカネを気前よく患者に配分した方が世の中明るくなる。ま、この星を牛耳っているヤクザの親分への実質的な上納金だもんね、しゃあないか。

それにしても、何で国会議員はいつも厚生労働省の言いなりになっているのか?そっちの方がはるかに腹立たしい。これは国会議員もそうだが、この裁判を担当している官僚もテレビに出て釈明するべきだ。

厚生労働省は解体が確定的になりつつあるな。もちろん新組織には今の腐っている連中が絡むことはないだろう。今の組織の成果と言えば、年金は120%破綻確定、年金データはめちゃくちゃ、医療崩壊、医療従事者の酷使を進め、介護行政も改悪。今の官僚達は、国民に良いことをやっているようにみせかけ、実際は自分たちの組織の権力強化につなげているだけだ。彼らの最期は多分、先輩、後輩に迷惑かけたと思って、暴徒化した国民から襲撃されるのだろう。最後の最後まで謝るべき相手が間違っていて、身内にだけ謝るのだ。もちろん、この態度は官僚だけでなく、政治家、数多くの企業の経営陣も同様なのだが。

まだまだ政治決断しなきゃならんのはあるぞ。いまだに水俣病の裁判が続いているなんて情けないと思わないのか?汚染排出企業達よ。これも株主利益の毀損とかもっともらしいこと言ってんだよな。そういうこと言うのなら、損切りがいまだにできていないアホどもと言い返してやろうか?自社のイメージダウンを何十年も作り出している点でもバカとしか言いようがない。この見えない巨額の損失が、連中の預金口座に反映されて初めて慌てふためくのだろう。

Posted by danpei at 12:02

2007年12月22日

映画だけでなくアニメもやるんだ

http://www.ytv.co.jp/yatterman/index_set.html
(2008/01/14(月)19:00スタート『ヤッターマン』)

ナベツネがテレビ使って大連立の言い訳をしたそうだから、Web上に奴の動画を探すため、よみうりテレビのサイトヘ行ったら、『ヤッターマン』が目に入った。

(結局見つからなかったが、その代わり以下の動画を見た。凄いね、ナベツネは。工作員そのものだ。以前言ったが、本当にこの男は日本のキッシンジャーだ。)
http://jp.youtube.com/watch?v=FafFtDNyk1o
http://jp.youtube.com/watch?v=3wcfXIX97Dk

画風が30年前と全く同じなのがすごい。後は声優だな。ドロンジョ様の声が気にかかる。のび太の声も担当していて、ドラえもんの声優陣が若手に総代わりしたからな。引退している可能性もある。

それにしてもゴールデンにやる復活版は聞いたことがない。30年前当時はフジテレビ系列だったが、今度は日テレ系列か。タイムボカンシリーズは、子供の時でもマンネリ気味で惰性で見ていたから、今回は昔のネタも絡ませて新しいネタを作らないとすぐに飽きられる可能性が高い。テレ東で新規のタイムボカンシリーズのアニメをやっていたようだが、あんまり注目されていなかった。

Posted by danpei at 12:41

2007年12月21日

HDD事業は斜陽事業

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1221/hitachi.htm?ref=rss
(日立、HDD事業の売却について「決定した事実はない」)

サーバーのHDD選定時は高速で発熱の穏やかなIBM製(日立に譲渡)を選定してたもんだ。なのに今じゃPCもろとも斜陽ときてる。デルPCの量販店による販売も市場が飽和して落ち目からなんだろう。競合他社がひしめく日用品は激安より、対面販売が効果的ということか。
じゃあSSDをやっている東芝は有望かと思えば、超短期的にはそうかも知れないが、最近の液晶テレビを見れば分かるように、最新技術を投入した製品でさえも実質生ものに近い賞味期限だから、すぐに市場がひっくり返る競合製品が現れるに違いない。MRAMとか東北大もやっているそうだし。ここまで過当競争が激しいと、どんなに素晴らしい仕事をしたとしても何の充実感も味わえないに違いない。

Posted by danpei at 15:28

2007年12月20日

低画素の高級機はないのか?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/20/7589.html?ref=rss
(【伊達淳一のデジタルでいこう!】ニコンD300 )

やっぱりD300は信じられないほどノイジーだ。等倍で見てしまうからなんだろうが、風景写真の空の部分はもろに出てしまうからなあ。

これならオリンパスのE3の方が筆者にはウケがよい。E3の夜景写真を見たがこっちの方が気になるノイズは少ない。加えてセンサーサイズが小さいから、レンズが小さくてもかなり望遠寄りになるし、鳥の撮影にもいいかとは思う。小鳥を撮影するのに大砲みたいなレンズが必要で、それで撮った画像がノイジーだったら悲しい。D300は全体に砂をまぶした感じなんだ。

高級機なんだけどセンサーが低画素でノイズが出にくく、軽いデジタル一眼というのはないのか?大きさは今のままでも構わない。多分でかい方が筆者の手にフィットするから。(追記:レンズも軽くなくっちゃダメだね。今では絶対無理だがダイヤモンドを使えば軽いし、屈折率も高いし、いいんじゃない?!)

1000万画素が必要なシーンがどれだけあるのか?プロでもない限りそんなにないんじゃないのか?アップだったら全く必要ないと思うんだけど。

NikonやCanonなどの老舗はCASIOの60コマ/秒撮れるデジカメのような全く新しい発想の商品を考えてもらいたいね。プライドが許さないか?既存のユーザ(信者)の自尊心を傷つけるのが恐いというのもあるかもしれないが。

(伊達淳一氏の写真はいつもながらセンスいいね)

Posted by danpei at 11:27

2007年12月19日

矢追さん、72歳になったのか

http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_12/g2007121907_all.html
(日本政府の「UFO無視」に危機感.あの矢追純一氏が警鐘「人類滅亡呼ぶ」 )

40歳台後半というイメージしか持っていなかったから驚き。「しょこたん、町村官房長官の“UFO存在説”に喝!」という記事では、てっきり、町村がUFOを否定し、中川が信じている方かと思ったら逆だった。(記事タイトルをちゃんと読めば分かることだが...)

和田アキ子にDBZをインスパイアする程の女が、フリーザ様やベジータ様が乗ってきた宇宙船を否定するとはねえ。女って、男以上に目に見えない、見たことのない物を否定するのだろうか?そんな話題したことないから分からんが。まあ、みのもんたが最初テレビという物なんてあり得ないと本人自身言っていたから、ちょっと時が経てばころっと態度変える奴も多いだろう。

町村官房長官は麻生太郎と一緒にニューエイジ政党でも旗揚げしたら?

人類滅亡はあまりにも大げさだとは思うが、アメリカが情報統制しているという意見には同感だね。海外とくにアメリカ、南米ではかなり頻繁に見られるようだし、筆者はサンディエゴで朝たくさんの人といる中で一緒に目撃したよ。真っ青な空の中、明らかに白く発光し、皿を2枚重ねたような物体がゆっくりと回転しているのを確認できた。また同じような時間帯に同じ低高度で戦闘機が「キーン」と言って飛んでいるから、「ああ、テレビの特番で言っていたように米軍は秘密裏にUFOの機体を回収して実験してんのかもな」と思った。もし筆者らが見たものが米軍にとってUFO(未確認飛行物体)なら、戦闘機がスクランブルをかける緊急事態になっているからね。でもそんな感じはしなかった。戦闘機は日々の業務をこなしているようにしか見えなかった。

Posted by danpei at 14:21

2007年12月17日

人と会うことが最大のセキュリティホール

http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20071217/03.shtml
(佐世保・銃乱射/「黒ミサ」「逆ギレ」社会性乏しい一面も)

認めたくないことだが、相当前からそう思うようになってしまった。残念ながら、これがかなりの割合の人についても当てはまるようになってしまった。筆者は会うとしても親しい人や明らかに問題のない人に限っており、ちょっとでも感じの悪い人は出来る限り会わないようにしている。筆者の直感で間違ったというのはこれまでの記憶の中で覚えがない。

しかし、今回の事件は親しい間柄の人と思っていた人からいきなり殺された点でも、とてつもない人間不信を増大させる衝撃的な事件である。

上の記事で述べられている犯人のような人物は筆者がこれまで会った中にいるからイメージがすぐにわく。一見すると温厚に見えるが、継続性が無く仕事を転々とし、宗教にのめり込み、暴力性を秘めた人間。

現時点では軽々しい判断は出来ないが、あえて突っ込んだ意見を言わせてもらうと、これは親が犯人を甘やかしすぎて、かつ、宗教にのめり込みすぎているのが原因じゃないだろうか?新興宗教に限らず、既存の伝統宗教も古今東西の歴史から見て、殺人を誘発させる教義のように思えてならない。異教徒は排除すべきと思っている信者はこの世にはたくさんいるだろう。キリスト教信者のブッシュが自らを十字軍と言ったのは記憶に新しい。

これらの個々の教義は良いことを言っているが、全体としてみたとき、信者の心の自由や自律を奪っている。まず特定の人物を崇め奉っていれば良いという教義は、まさしく自律心を奪う行為だ。自分が何をやっても自分自身が起こした結果ではなく、神や仏がもたらした結果というのなら、自らに何の責任感も持たなくなる。

犯人は多分、心の中が空っぽの状態で、どうしたら良いのか分からず、自分の不甲斐なさを恥じ、その鬱憤が殺人に向かわせたのだろう。父親のカネで300万もする車を買ったそうだが、心の中が空っぽな人間は、物質的な物で心を満たそうとするのだ。・・というのか、そうせざるを得ない状況にさせられていると言った方が良いのかもしれない。犯人は誰にでもある自分への不満を良い方向に向かわせようとする術を知らずに、子供のように八つ当たりしたのだ。こういう事はこれまで親から子に不文律の形で教えられてきた思うのだが、今では形骸化しているのだろう。


Posted by danpei at 12:19

2007年12月14日

Movable Typeがオープンソースに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071213-00000038-zdn_n-sci

GPLに準拠するそうだから、単なるユーザとして使うのなら無料で商利用も可能なんだろう。しかし現在の所英語、フランス語などの1バイト圏のみの対応だ。やろうと思えば日本語も可能だろう。このブログも英語版だ。しかし、今の状態にするまでかなり面倒だった。また同じ苦労はしたくはない。

Posted by danpei at 12:09

2007年12月12日

ポチがポチ袋を携えて早い正月祝い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071212-00000106-yom-pol
(在日米軍への「思いやり予算」ほぼ維持、米が減額応じず)

「日本側の削減要求に対し、米側はイラクやアフガニスタンでの戦費を抱えることなどから、応じる姿勢を見せなかった。」...それって、あんたらアメリカが適当な因縁付けて勝手に始めた戦争だろ?バカ言うんじゃない!
ほんと、まるっきりヤクザがカタギを脅してカネをむしり取る事と同じだな。

Posted by danpei at 18:16

調子よすぎる自民 他

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/109039/
(舛添厚労相と町村官房長官、年金問題で開き直り)

選挙の時だけ耳障りのいいことを言う事は分かっていても、議員の立場から見たら薄々こうなることぐらいは分かっていたと思うのに、バカじゃないのかと思う。もし「こんなはずじゃなかった」と本気で思っているのであれば、それこそ真性のバカだ。データ照合が難儀を極めるのは、これまでの報道からでも容易に想像がつく。

だから選挙戦略としては、演説で「データ照合はほとんど不可能かと思います」と、より否定的なメッセージを打って、その代替案を示すべきだったと思う。そうすれば、今の社会保険庁のぐちゃぐちゃの年金システムを簡単に捨てることもできるだろうし、今回の結果にもダメージは受けなかっただろう。でもその代替案がまた難しいだろうとは思うが。自分のおいしい利権を捨て去る決意がなければ無理な話だろう。

橋下弁護士が府知事選に立候補して自公が推薦するそうだが、これも調子よすぎる感じを受ける。自民はいわゆるB層の有権者しか想定していないようだな(というより、有権者は所詮B層しかいないと、さげすんでいると言うことか)。弁舌の立つ人が、行政能力が高いわけではない。本人自身も言っているが弁護士は適当な言い訳を作るのがうまい人達だ。一般人から見たらこんな論理が通るのかと言う事を法廷で堂々と言っているのは多くの人が知っている。

つまり自民は言い訳のうまい人をチョイスしたと言うことだろう。これから確実に起こる失政に備えてね。それにしても歴代の大阪府知事というのは、明らかに器の小さい連中ばっかりだな。悪党でも田中角栄クラス(筆者は一概にそうは思っていないが一般常識として)とか、今のゆうちょ銀行のトップのようにギラギラしたやつなら少しはわかるが(何が分かるって?!)。
橋下弁護士が当選したら、大阪府の政治経済に関係のない、どうでもよいスキャンダルやどうでもよい訴訟にまみれて、次はだれだ?って事になるんだろう。でも次が島田紳助なら、もう大阪は何から何まで全部ギャグのような場所になるだろう。


「調子が良い」といえば、サブプライムで大損こいたシティバンクもそうだな。昨日クローズアップ現代を見たら、まるっきり山一証券破綻時と同じ事をやっている。ケイマンにある別会社でサブプライムの債権を売買してたそうだ。表向き品行方正を見せかけ裏では汚い事をやっている。
(税金天国であるケイマンを使うこと自体からして、自分たちのやっていることは胡散臭いと彼ら自身わかってんだろうね。)
この銀行も実質的な簿外債務で消えるのだろうか?この、本体から切り離された会社で汚い事をするやり方は、企業の死期を早めるやり方なんだろう。ライブドア事件で明るみに出た投資事業組合だってそうだし(まだつぶれてはいないけどね)。エンロン、山一は損失隠しに使ったね。

Posted by danpei at 12:58

2007年12月11日

Collectors' Folder β4リリース

http://okazaki.incoming.jp/cf/
(常駐型ファイル自動管理ソフト)

1.arc(cab)とcopyのリストアを追加。今まで暫定的にあったリストア(復元)の機能は削除
「世代管理」タブで「ファイル日付によるフォルダ作成」を選択し、かつ「フルアクション時は無効にする」が選択されているときのみリストアが出来る。

2.コピーの[1分未満しか存在しないファイルは消去]はデフォルトで有効にして設定項目から消した。

3.カスタムアクションの一番最初にある、「リアルタイムバックアップ」はリストア可能な設定に変更。

4.テスト実行時に出力側にフォルダが作成される問題を修正。

5.即時実行、リストア終了時にアクション完了を示すメッセージボックスを表示
6.設定ウィンドウの左下の新規アクションペインで、リターンキーでもアクション設定ウィンドウを起動できるようにした。

7.今回のβ版は2008年2月まで使用可能にした。

今回のβで一応機能拡張は終わりです。今回の大きな追加機能はファイルコピーやCABファイルによるアーカイブのリストア機能です。
両者とも増分バックアップとして保存し、リストアの設定では、どの日時に戻すかリストビューで選択します。

増分バックアップで気づいたのですが、バックアップしたファイルが後になってユーザによって要らないと判断されバックアップ元から削除した場合、リストアによってその削除したファイルも復活してしまう問題点があります。

これは、完璧に元に戻せないと言うことなので、バックアップは更新されたファイルだけではなく、削除されたファイル情報も行うことにしました。コピー先に$CFS_DEL$というフォルダが追加され、その中にファイルサイズがゼロの削除されたファイルが指定した日付フォルダ内に作成されます。(これはcopy,arcとも同じ仕組みです。削除ファイルリストはcabファイル中にバックアップされません)

この削除ファイル情報は一応テストは行ったのですが、思った通りにリストアしてくれないのを何度も経験しているのでちょっと今でも不安なところはあります。アプリケーションの中には、ファイルを上書きする時にいったん削除してから作成して上書きする物があります(秀丸など)ので、それをやられると余計な削除リストが生成されてしまうのです。これは回避不可能な問題です。

現在、バックアップ元のフォルダの日付情報はリストアできません。そこまでやる必要があるのかという話もありますが。

cabファイルのリストアはかなり複雑なルーチンになってしまった。ファイルの解凍に結構負荷がかかるので新たに解凍専用キューを設けることにした。

最後に結構重要な事ですが、リストア時はいったんコピー元、アーカイブ元を全部削除してから、リストアします。そうした方がアルゴリズムが単純になり、ラクになるからです。これは使う側からすれば心臓に悪い話かもしれません。ですのでリストア先を変えられるようにしてあります。デフォルトではリストアのダイアログでコピー元、アーカイブ元がリストア先として最初に表示されます。

したがって、バックアップ先のファイルはくれぐれも編集しないようにしてください。Collectors' Folderはバックアップ先のディレクトリの日付を見てリストアします。バックアップ先のファイルを編集するとディレクトリの日付も更新されます。

設定ウィンドウのバグはそのままです。更に問題が起きてしまいました。これは正式リリースまで何とか直したいものです。

今回のβは申し訳ないのですがWindows2000でのみテストしました。

Posted by danpei at 18:00

宮下あきらは朝青龍のことが好きだと思う

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/108786
(朝青龍に「しばらく来るな」 松浪文科副大臣)

宮下あきらの漫画「天より高く」を思い出すね。連載中に国会内で松波がぎゃんぎゃん騒ぐ民主党議員に水ぶっかけた騒動をネタにして、当時の森首相の好きなラグビーもストーリーの中に取り入れ、広い競技場の真ん中にいる松波(らしき男)が、ふざけたことを言っている女性の観客めがけてコップの水をぶっかけるシーンがあった。(競技場内に水の入ったコップを持ってきているのがおかしいし、水をぶっかけるにはとても考えられない距離なのだが)
今でも連載しているならもちろん朝青龍はネタにするだろう。この漫画は非常に下品だけど面白かった。

Posted by danpei at 12:05

2007年12月09日

水道水とビタミンCで塩酸が出来ると言うが..

ビタミンCで水道水の塩素を中和する浄水器(アラミック製)を購入した。この製品はランニングコストがフィルターを使うタイプに比べて極めて安価なのがいい。事実上ビタミンCだけ補充すればいいのだから。

残留塩素をデジタル表示する機能があるので早速取り付け後に見たら大阪の水道水の平均値(0.67ppm)とほぼ同じだった。

筆者が肌荒れを起こすのはこれから真冬に向かってと、梅雨時だ。このとき塩素をたくさん入れている可能性があると思っているから、結果が楽しみだね。

それより気にかかる情報を知った。水とビタミンCで強酸性の塩酸(HCl)が出来るそうだ。化学式では

C6H8O6 + HClO -> C6H6O6 + H2O + HCl
(ビタミンC) 次亜塩素酸

となるようだが、水道水に添加されているのは塩素そのものではなく、現在は次亜塩素酸ナトリウム(NaClO)が使われているところが多いのだという。(図解雑学 元素 ナツメ社P.98より)
だから、今回購入した浄水器の箱に書かれてある以下の化学式が理屈として成り立つのだろう。

C6H8O6 + NaClO -> C6H6O6 + H2O + NaCl

川から取水した原水からもナトリウムは含まれているし。
電気陰性度はH(水素)よりNa(ナトリウム)の方が低いから、仮にHClOが水道水にあったとしてもNaが含有していればNaの方が先に反応する可能性が高いと思われる。でも、水溶液中ではイオンとして存在しているのだからなあ。水素イオンよりナトリウムイオンが多ければ大丈夫か?

水素イオンが多いと言うことは、酸性度が高いと言うことなので酸性度の高い水道水は要注意と言うことかもしれない。(ウェザーニュース内の視聴者からの報告で、埼玉の越谷だったか?雨のPHが3.7とか言っていたな。これはものすごい酸性度だ。酢酸といい勝負か?)

とりあえず皮膚が荒れなければOKとしよう。

Posted by danpei at 12:17

2007年12月07日

米良 美一:「自分の中の悪魔を退治することにしました」

http://wwwz.fujitv.co.jp/kokuhaku/index.html
(フジテレビ「独占金曜日の告白」:『女子受刑者たち』の告白)

慰問公演の中で、確かそんな意味のことを女性受刑者の前で話してくださった。これは素晴らしい発言だ。この米良さんの受刑者に対する魂のメッセージでこの番組放送が非常に意義深いものになった。
(米良さんの幼少時の身体的ハンディキャップにより、クラスメートから受けた屈辱的日々を告白した後の発言)

この発言をするまでに至った境地を人生経験のみから達成し得たというのなら、この人は並の精神性を持った人ではない。並の聖職者を遙かに凌ぐ人格者だ。今回の放送は学校の道徳の教材にすべきと思うほどの内容だ。筆者がもし教師だったら今回の放送を生徒に見せるだろう。「ヨイトマケの唄」がまたいい味出しくれる。(米良さんのお母さんはまさにヨイトマケだったのだという)

そうなんだよ、本当に戦うべきは他人ではなくて自分の中に住む悪なんだ。これを現在理解できる人はどれだけいるだろうか?米良さんの言葉は特に欧米の権力者連中に聞かせるべき言葉だ。平和のために戦争をして人類絶滅しようとする独善的でバカな連中に対してね。

Posted by danpei at 20:59

今度は本物の「段ボール肉まん」

http://gourmet-cdn.oricon.co.jp/50295/full
中国当局もしてやられたと思ったか?民明書房刊が真実になったような出来事だ。でも段ボールって断熱性が高いから熱々の食べ物を入れる袋としては案外最適なのかもしれない。手に持ったときも熱くならずに済むしね。

最近ウチの近くのホームセンターでアキバのおでん缶と同じものが販売されていたのを発見した。(あんまりうまくないのに)
元祖、行列の出来るラーメン店は本店がやめたのに支店があるのを発見した。

「テラ~」でmsnのサーチの2番目にこのブログが出てくるもんだから、あらゆるドメインからやってきている。アフィリエイトやってんなら嬉しいのだろうが筆者はごらんの通り全くやっていないので嬉しくもない。暇人が多すぎる。何でこのサイトが第2位なんだ?Microsoftはサーチエンジンのチューニングがなってないな。

テレビで大々的に報道しているんだろう。筆者はNHKの19:00のニュースをちらっと見る以外はテレビのニュース番組を見ていないのでわからないのだが。

Posted by danpei at 15:32

2007年12月06日

食い物に関する話題が多い一年だったな

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/06/news036.html
(「ゴキブリ揚げた」mixi日記は「事実無根」 ケンタッキーに「本人が謝罪」)

今度はゴキブリか。中国ではラーメン食って死んだ児童がいたというし。それにしても「テラ豚丼」でサーチしてくる人の多いこと。

公教育関連ドメイン、JR西日本からもアクセスがあった。
こんな反論意味ないが、ゴキブリは揚げたら即死だと思うよ。筆者は熱湯で試してすぐに動かなくなったのを経験しているんだから。

メディアに踊らされず、若者は少量のうまい物を食って幸せというのが美徳と思うようにならんといかんな。牛丼屋はテーブルの配置からして客がブロイラーそのものなんだし、少しは「飼わされている」と言うことを認識した方がいいかもしれない。

Posted by danpei at 14:02

2007年12月04日

HDDの低周波音被害は筆者以外いるのか?

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/107498/
(あなたの周りにも…深刻化する低周波音被害)

以前この事を集中的にブログに書いたら"PC 吐き気"でサーチしてきた人が複数いて、筆者一人だけではないと分かったが、その原因が低周波音かどうかは不明だ。
筆者が事あるごとに言っている、「HDDが筆者の体をむしばむ」ということはこの低周波音のことだ。しかしこれは筆者一人の判断なので100%正しいとは言えないが、筆者の体の症状からしてそう言わざるを得ない。

こうして文章も書いているときも実はかすかに肺のあたりがじわじわしてきて悪影響があることが分かる。酷くなると吐き気がして、最終的には重い咳をするとスッキリする。具体的には日本語変換時やWebアクセス、動画サイトのビデオ再生時など、HDDのランダムアクセスをしているときに症状が出るのだ。ここまで気がつくのに数年を要した。そして酸素が多い状態だと症状が緩和され、耳栓をしても若干緩和されることも分かっている。また気温が高いと症状は緩和される。松下の酸素エアコンを購入した大きな理由もこの症状の緩和のためである。

だからこそ筆者はファイルのアクセスを頻繁に行うアプリケーションやフォルダをUSBメモリに移動し、SSDを待ち望んでいるのだ。テンポラリフォルダはRAMディスクにしている。これはHDDの断片化を防ぐ効果もあるだろう。断片化していたらランダムアクセス時にさらに筆者の症状は悪化するだろうし、加えてHDDの寿命も延ばしているはずだ。一石二鳥以上の効果はある。

以前この事を知人に話したら、コンプレッサーで反応する人がいると言ってきた。エコキュートでの低周波音被害と同じだろう。現在では、病院受付付近の付けっぱなしの古いPCを横切っただけで嘔吐し、コンビニATMの近くにいるときでも症状が発症する。

PCを使っていて同じような症状で苦しんでいる人はいないのでしょうか???

今回の上の記事で少しは医者も理解を深めて欲しいものだ。
...とは言っても、医者が理解したところでエコキュートの低周波音を改善する事は出来ないし,SSDを普及させることに寄与することも出来ない。

病気を治すには、環境を変えるしかないのだ。

Posted by danpei at 13:27

サブローの意表を突く満塁スクイズから反撃が始まった

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/107538/slideshow/51209/
(星野ジャパン、五輪出場権を獲得 逆転で台湾下し3戦全勝)

誰も予想していなかっただろう。しびれたね。でもやり方が渋いねえ。
星野監督の涙、ラジオからでも伝わってきた。

Posted by danpei at 11:26

2007年12月03日

「テラ豚丼」より、テレビ番組の方が食べ物を粗末にしているぞ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/03/news059.html
http://jp.youtube.com/watch?v=HM0_gEHP2YY
(それにしても英語のコメントの多さはいったい何なんだ)

こんなのまだまだ笑えるレベルだ。ホットドックなどの大食い競争やテレビ番組の「ぐるナイ」、ギャル曽根が出ている番組の方がよっぽど食べ物を粗末に扱っていると思う。

粗末と言うのか冒涜しているね。食うときのタレントの振る舞いもはしたないし、まるっきり小学校低学年以下のガキそのもの。こういう番組を見ていると飢餓で苦しんでいる国の人が見たらどう感じるかと思うと恥ずかしくなる。一時期大食い番組を自粛していたが、また復活してきた。性懲りもないテレビ局だ。番組中に食いすぎで死人が出るぐらいじゃないと自粛なんて事はしないね。でも、ほとぼりが冷めればまた復活するんだろう。こう考えると一度日本は食糧危機になった方がいいのではとも思う。その可能性は結構高いと思うのだが。

街中の食堂を紹介するグルメ番組も多いね。カネがかからないからだとは思うが安住アナも気の毒なもんだ。あんな番組ばっかり担当していると三大疾病のどれかにかかるぞ。

Posted by danpei at 20:45

インチキ韓国 他

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/npb/kfuln20071203001008.html
(韓国“偽装工作”&執念死球も及ばず)

試合を見ないで良かった。姑息で卑怯な行為が予想される試合は特に見たくない。サッカーのラフプレーや審判をだます行為。国内もそうだが、南米、アフリカも感じ悪い。ヨーロッパどうしのリーグなら紳士的のようだが、いかんせん興味が持てない。

とにかく韓国のこのやり方、韓国民の基本的な国民性に思えるので政治経済に悪影響を与えるのは必至だし、これからもふざけたことをするのだろう。これは韓国にとって目に見えない巨大な損失だ。目に見えないから損失だとも彼らは気づかないだろう。ルールに則っていれば、何をやっても構わない。まさしく悪賢い猿のような獣性を体現した国民性と言わざるを得ない。この悪習を変えるには数百年以上はかかるかもしれないな。これが日本を超えられない決定的に違う差だ。

まあ今回の韓国チームもそうだが、その他の国も卑怯な手段を使って勝ったり、ルール自体を変えて有利にしようとする連中が多いから見る気が失せるんだよな。スポーツだけではなく経済のルールもそうだし、馬鹿馬鹿しくしてまともに社会に付き合いたいという気も失せる。それで自ら制定したインチキルールで墓穴を掘って関係ない人に迷惑をかける。別に悪徳政治家や巨大企業だけではない、一般庶民レベルでも結局同じなんだ。
(穀物や原油関連で濡れ手に粟を狙っている連中も遠からずコケるだろうね。一気に値段が下がって巨大な損失を被り、どこかに泣きつく。何の意味のない、くだならねえ人生だ)
地球はやはり詐欺師の巣窟だ。

Posted by danpei at 11:26