« 2006年03月 | Main | 2006年05月 »
2006年04月30日
IDE-CF変換アダプタなんてもんがあったんだ
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0502/01/news089.html
もう2年くらい前にそんなもんがあったとは。その頃は1週間に一度くらいはアキバに行っていたが、全く筆者の目にとまらなかった。パソコンショップは秋月みたいなショップばかりだからな。
(秋月で超音波加湿器はどこかと尋ねたとき、目の前にあっても気づかなくて店員に指さされてやっとわかったと言うときがあった。それくらいあの店はパーツがごちゃごちゃ置いてあって見づらい。)
HDDの代わりとなるフラッシュディスクを本気で買おうと考えていたが、あまりの高さに手が出なかった。(4Gで10万近いもんな)
今4GのCFが3万くらいだから、買おうと思えば買えるが、OSは1つに限定される。
今はUSB 2.5inchHDDを買い足して、そこでほとんどのデータをぶち込んで筆者のPC使用時の気持ち悪さを軽減している。
(多分視神経がモニターでやられて、それがHDDのディスクアクセス時の低周波振動でも過敏に反応しているに違いない)
遠くにUSB HDDを置くことで体を蝕む振動を回避しているというわけだ。加えてHDDが2.5inchと小さく、振動のエネルギーが小さいのも功を奏している。
しかし、やはり起動ディスクは元の3.5inch HDDだからどうしても何らかのディスクアクセスはあるのだ。その中でブラウザとIMEは頻繁にディスクアクセスするソフトでかつ基本的に起動ドライブでの使用なので、筆者の体を蝕む二大ソフトだった。
だから今はブラウザは、RAMディスクにテンポラリファイルを置くようにし、IMEもATOKを買ってUSB HDDにインストールし、辞書をメモリ上に置くことで、ディスクアクセスを極力抑えている。
それでも、完全に筆者の症状をなくすことは出来ない。
最近ではVC++6.0のHTML helpを使うと同様の症状が起きる。USB HDDに置いていてもだ。
これもものすごいディスクアクセスが発生しているのは反応がとろい事から見て明らかだ。多分起動ディスクにも相当なディスクアクセスが発生しているに違いない。
最近では数時間で目が痛くなっているので、液晶モニタのバックライトを試しに消してみたいとさえ考えている。我々は実質的に蛍光灯の光を見続けているから目が辛くなるのは当然だ。
フィルターを使用しなければ可視光線に加えて紫外線も見続けている事になる。
Windowsのデフォルトの色はバックが白で文字は黒と、本を真似ているとは思うが、モニターは白い部分は発光しているが、本は白い部分が発光しているわけではない。
でもバックライトを消したらちゃんと見えるだろうか?以前ゲームボーイで反射型液晶を使ったタイプがあるというのを覚えているが、あれに近い感じになれば筆者としては申し分ない。メーカーにやってもらおうかと思案しているが躊躇している。
メーカーは色再現性は無視してもいいから、目に優しい反射型液晶モニターを作ってくれないかな?本当に欲しいよ。
Posted by danpei at 08:57
2006年04月29日
小林克也 胃ガンだった
65歳か。いつもながら、なんとまあ我々人類はものすごく早くガタがくるものだと思い知らされる。(ウミガメより我々は長寿ではないのだ。)筆者の場合25歳あたりから急激に老け始めたのを実感している。急激に老化させるDNAが刻み込まれているから当然の結果か...
本「病気にならない生き方」の中に、お茶をよく飲む人は「胃相」(人相からの造語)が悪いと著者は言っている(カテキンが悪さをしているという)。確かに筆者の知り合いでも胃ガンになった人がいるが、努力して緑茶を飲んでいる人がいる。小林氏もお茶が好きなのだろうか?
また、乳製品がアトピーを悪化させているというのも衝撃だった。
今日の「お願いDJ」で出演してきたから、退院したんだとわかったが、胃の半分も切除したんじゃあこれからは大変だろう。
Posted by danpei at 14:25
2006年04月26日
去年暮れ賑わせてくれた偽装プレイヤーら逮捕 他
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060426it02.htm
まさか藤田東吾も逮捕とはね。イーホームズも亡くなるそうだし筆者の望んでた以上の結果だ。でも相変わらずこの男は耐震偽装とは関係ないとホームページ上で言っているようだし、最後の最後まで腹の立つ奴だ。
相変わらず日本は不祥事続きで、日本人とDNAが根本的に違うとしか考えられない韓国人らの常軌を逸した言動も腹立たしく(要するに北朝鮮が本当にやばいんだろう)、凶悪事件も多いから報道番組はこのところほとんど見ていない。今はプロ野球をラジオで聞いているが、冬場もラジオで何かのスポーツをずっと中継してもらいたいものだ。
ライオンズファンではないが、文化放送のライオンズナイターは気分がいいね。あんまり良く入らないんだけど。
実況アナがおおっぴらにライオンズファン寄りなんだが、陽気なのがいい。Nack5のライオンズ中継も同様だ。他の局は解説者によるね。板東か江本、田淵(今はやってんのか?)あたりだと気分良く聞ける。反対に実況アナにしょっちゅう突っ込みを入れる解説者は嫌いだね。
今の中日監督の落合がそうだったんだ。気むずかしい奴はやめてくれと言うことだ。
そうそう元キャバ嬢、僅差で当選したんだよね。政治ショー番組(朝の報道番組や討論番組)も見てたってフラストレーションがたまるし、最近では単なる時間の無駄だと思うようになったからこれも見てない。マスコミの政治記者はいいネタが入って良かったね。
Posted by danpei at 12:03
2006年04月22日
選挙でもないのに小泉首相がCMに
千葉の補選ということか。でもそれだけのためだけにか?
関東の放送局限定なのかもな。
そんなに小沢が怖いのか?
元キャバクラ嬢が勝つとでも思ってんのか?
(やけにかわいい顔しているなと思ったら、そうだったのか)
賢明な人は小泉首相の嘘はわかっているはずだ。
政府が言っている今の景気回復なんて、一部の合法的にカネを強奪している各種金融業者やIT金融詐欺師、上場企業の人たちだけいい思いをしているだけだ。
勝ち馬に乗りたいと思って、株に手を出したり、過大な投資をしたりすると、政府とねんごろの業界以外の人は必ずスッてしまうだろう。
Posted by danpei at 17:47
2006年04月21日
さんま都内に豪邸購入
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200604/gt2006042109.html
いらんおせっかいだが、またこれが不良債権になるんじゃないか?
最近また地震活動が活発だし。
まあ、また不良債権になってしまえば死ぬまで我々はさんまのトーク番組が見られるって訳だ。
またテレビは気分が悪くなる韓国関連報道ばっかりだな。
国民を煽り立てて視聴率あげている。
竹島に謎の未確認生物を探すために藤岡弘探検隊が決死の潜入レポート..程度の話だろ。
韓国は反日国家で盧武鉉は北朝鮮が指名した男なんだから基本的に関係者以外は無視しろっての。
Posted by danpei at 13:13
2006年04月20日
イーホームズ、指定取り消し
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060420it05.htm
会社の存在自体が詐欺というわけだ。やっと耐震偽装事件関連で一番むかつく藤田東吾の化けの皮がはがれた。
「きっこ」を使ってまで自分の正当性を主張してアホな奴よ。
これまでのテレビ映像からして、こいつは絶対に世間に向かって謝罪の言葉はないんだろうな。
この男は六本木ヒルズなどのでかいビルの検査もやっているとテレビで自慢していたから、姉歯関連で事実上無検査で通していることからすると、最近出来た都内の高層ビルなんて危なくてしょうがないことになるわな。
責任重大だぞ。
Posted by danpei at 18:19
Visual Studio2005 express 無期限で無償提供
何度も言うがそれでもVisualStudioはかつてのように普及しないだろう。
筆者が注目しているのは、Win32に対応したクラスライブラリとネイティブの機械語のコードを吐き出されるかどうかだけである。MFC,ATLはこれにはついていない。しかし、
PSDKを後でインストールできれば一応Win32ネイティブアプリも作れる。
生のWin32だけを使うというのはあまりにもかったるい。
オープンソースでマイクロソフトが提供した、WTLというWin32に薄くラップしたテンプレートクラスライブラリがあるが、無料でないATLが無くてはならないので、ほとんど意味のないライブラリになっている。これでは完全無償でクラスライブラリを使った開発が出来ないし、既にVisualC++を持っている人はWTLの元となっているようなMFCがある。PCのメインメモリの増大からして、わざわざ軽いのだがClassWizardのないWTLを使う必要性なんてほとんどないだろう。
多分WTLはマイクロソフト社員がIIS用の高性能サーバーアプリを作るためにこしらえたのだろう。
実はDialogFilerでダイアログボックスのGUI開発に最近WTLを使っているのだが、MFCを知らなくてはプログラミングできない代物だ。でも、自分でクラス作るよりはマシだ(Dialog FilerはMFCを使っていない)。
WTLはドキュメントはないに等しいし解説本もないだろう。
Posted by danpei at 13:24
2006年04月19日
ロシアの声、圧倒的に聞きづらくなった。
短波は強力な局が多すぎて駄目だ。全く同じ周波数で発信している局もあるから、狭帯域のフィルターも意味がない。9640kHzでは近くに台湾の日本語放送が強力に入感して聞きづらい。狭帯域のフィルターを通すと電話の声より音質が落ちるからなあ、それでも聞けないレベル。SSBにして受信を試したが、ICOMなら周波数を変えなくても即ビートが合うのだが、家のはICOMじゃなくバーテックススタンダード(YAESU)だから難しい。
ICOMの無線機を引っ張り出すか。そこまでしたくないな。Sonyのやつは一発でできるのだろうか?
どの国の日本語放送ももプロパガンダ放送だから、半分以上は聞き流してもいいが、これらの放送は他国の立場というのがよくわかるからなあ。
ロシアの声は中波を復活してもらいたい。
Posted by danpei at 08:43
2006年04月18日
歯科治療と大麻
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/04/post_1c68.html
「きっこ」が歯科医の不正請求についていつもの調子で糾弾しているが、やはりというか、何の予備知識も持たずに近くの医者にかかるととんでもない目に遭うだろうと更に感じてしまう。
特に歯科治療は酷い話をマスコミでも何度も紹介されているから、銭にしか目のない歯医者にかかったら、カネはぼったくられるし、治療はヘボいと散々な目に遭うだろう。
だから仙台にある3Mix-MP法をやっている歯医者に行こうと思っているのだが、メールを出しても返事が来ない。面倒くさいからもう電話予約するか。でも遠いよなあ、仙台は。おまけにテレビで最近紹介されてしまったから更に実際の治療まで時間がかかってしまうだろう。
それにしても、「きっこ」というのは麻薬は駄目でも大麻はOKだと思っているのだろうか?
はっぱすいすいというリンクに大麻らしき葉の写真がたくさん載っているのだが。
大麻が昔ものすごく活用されていたのは知っているが、それを吸うのはまた別の話だ。
筆者はタバコでさえも嫌だし、あえて体を蝕むようなことはしたくない。筆者も当然寄る年波に勝てず、ちょっと無理しただけで腰が痛くなったり、足がしびれたり、くたびれたりする。
タバコは1本だけ吸ったことがある。駅前で軽いタバコの試供品をもらって吸ってみたのだが、口の中でたき火の煙にあたっているようで、すぐに歯磨きをしてしまった。
話は変わるが大麻といえば、筆者はvectorもどきにハッシュデータクラスを最近追加した。高速データ挿入とアクセスのために作ったのだが、STLのMAPより早いことは確認している。といっても、時間的には大した差ではないのだが、遅かったら作った甲斐もなくなる。もちろんハッシュテーブルを多く取ればもっと早くなる。誰も期待していないと思うが、お楽しみに。
Posted by danpei at 18:06
村上世彰ちゃん、阪神株を阪急に売る?
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_04/t2006041809.html
写真がまさしくお坊ちゃまみたいで笑ってしまう。蝶ネクタイを着けたら尚よろし。
わかりきった展開とはいえ、阪神の選手にまた悪影響が出るよ。
去年の日本シリーズからピリッとしていないんだ。特に投手。
井川はいつものことだから当然として、下柳もなあ。
浜中がいい活躍しているから、世間知らずのお坊ちゃまマネーゲーマーはどっかに行ってくれ。
昨日東京フレンドパークに松村邦洋が出ていて、勝手に阪神のスカウト活動やっているというのは笑った。そこまで好きなんだね。巨人に入団した阿部も入団前に勧誘したそうだ。
阿部は快獣ブースカにそっくりだな。
Posted by danpei at 13:08
2006年04月16日
ロシアの声の中波の放送周波数がなくなっている
http://www.vor.ru/Japanese.htm
もう数週間前からなのだろうか、720kHzでよく聞いていたのだが、聞こえなくなった。多分放送機器の故障かメンテナンスだろうと勝手に思っていたが違ってた。頻繁に周波数を変えるんだからまいるよ。しかし中波は今まで全然変更はなかった。
中波で聞けないとなるとワイドバンドレシーバで聞くしかない。今までリモコン付きCD/MDステレオ(ラジカセじゃないからなんと言ったらよいのか)で寝床からコントロールできていたのに..
ワイドバンドレシーバだとアンテナを窓から引き込んでいるため、強風の日や寒い日だと使い終わったらアンテナケーブルを外に出さなくてはならない。
エアコン工事の際に業者にアンテナ専用の穴をあけてもらおうかと思っているのだが、やっかいだな。
短波を聞いたことがある人ならわかるが、中国語の放送がめちゃくちゃ多い。本当に聞いているやつなんているのかと思うくらいだ。以前聞いたことのある短波でのロシアの声でも同じ周波数で中国からの日本語放送があるらしく、嫌がらせじゃないのかと思った。
(相互変調なのか、混変調かもしれんが)
夜になればAMラジオから中国語の放送が邪魔をして、聞きづらいのは毎日のことだ。
北朝鮮は性懲りもなく金正日を讃える日本語のプロパガンダ放送をしているし、どっちもエネルギー危機だろうに無駄なことばかりしている。
こんな資源を浪費する放送をしているのが原因からなのか、ガス田開発はとうとう日本側のところでも作業し始めたようだ。こんな上から下まで下劣な連中が支配している国に何で日本は毅然とした態度を取らないのかね?
加藤紘一みたいな奴がいるからなのだろうか?
政治家も財界人も悪魔に魂売った連中ばっかりなんだろうね。
Posted by danpei at 11:33
2006年04月15日
おめえこそ、「どうする、アイフル」だ!
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060414i118.htm?from=main1
言うまでもないが、こういうサラ金業者から金を借りることは地獄の一方通行行き切符を買うも同然だ。
もっとも、筆者はほとんどの金融業者、合法非合法大小含めて人類の敵だと思っているから、金融制度そのものが無くなって欲しいとさえ感じている。
完済したにも関わらず勝手に29.2%の金利を払わせていた人も結構いるようだし、
(数日前の「クローズアップ日本」で初めて知ったのだが、20%を超える金利は貸し手に相当厳しい条件を課して初めて適用できると知った。今アメリカが規制緩和を要求しているのが、この20%超の金利の規制緩和だ。そもそも20%なんて金利自体ふざけている。銀行預金金利や投資信託の金利と比べればどれだけボッタクリか。個人ローン、中小企業ローンはノンリコースローン(貸し手の全面的責任の上でのローン)にすれば、こんなふざけた業者は即座に消滅するだろう。)
金を借りる側がどういう返済スケジュールで払えばよいのかわからない事自体、犯罪だし、多くの人が自社の経済奴隷になるようサラ金業者は強く望んでいると言うことだ。
これじゃあ闇金と本質的に変わりがない。
こんな、江戸時代の岡場所に強制労働させられる女郎のような立場の人間がたくさんいるのに、景気がバブル期と同じなんて言ってられる、日経の報道には怒りを覚える。加えて年間3万人も自殺するような国だ。何が景気回復だ!誰かを搾取し、サービス残業をさんざんさせコキ使い、合法的に多くの人から金を毟り取ったのが景気回復の実体じゃないのか。
今はバブル期より実体は酷いはずだ。末端の人間にもカネが回っていないからだ。
Posted by danpei at 10:13
2006年04月13日
USENライブドアを子会社化
NHKテレビで言ってた。
USEN社長が自分の金でフジテレビから購入したライブドア株はUSENが引き取るのだという。もし、これが市場価格で売却なら、USEN社長はボロ儲けだろう。フジはまさに宮内の言うようにカツアゲされ、最低価格に近い価格で売却を余儀なくされた。
ライブドア上場廃止の今日、このタイミングで、この報道。あまりにもおいしすぎやしないか?上場廃止前にできるだけ株価を上げたい意図があると感じる。
スマートな井筒監督みたいなライブドア新社長が、堀江は絶対にライブドアが復帰させないと言ってたが、子会社化されれば、堀江と懇意であるUSEN社長の一言で復帰も十分あり得る。そうなればムネオのようにしゃあしゃあとテレビに出て傲慢かますことが出来るわけだ。
USENははっきり言って信用できない。週刊誌でもたたかれているようだが、個人的な経験で、前いたマンションにUSEN BroadGateの営業がきたときのいい加減さにはうんざりした。
(ハブをマンションの共用電源で使わなくてはならない事態に対して、USENがその電気料金を負担すると調子のいいことを言ってから連絡がなくなったのだ。結局マンションの光ファイバは各居住者ごとにB-fletsの個人契約することとなった。)
どうせ、電柱に勝手に自社の線を引っ張って有線放送し始めた会社なのだし、やったもん勝ちという風土の会社なのだろう。まさにライブドア旧経営陣と同じだ。
USENのGyaOがISPの不満の種となっているようだが、これはUSENの歴史からすれば、電柱タダ乗りから、インターネットタダ乗りになったに過ぎないのだろう。
何でもかんでもインターネットに吸収され、マイクロソフトがGoogleのようなインターネット主体の企業にやられるみたいな風潮が多くなっているが、USENを見れば、Googleもインターネットタダ乗り企業なのであり、Googleなどの企業が突出して強くなるとは思えない。
加えてGoogleの各種サービス(メールやブログ、Google ToolBarなど)を使うのはきわめて危険だと感じている。彼らのマーケティングの材料にされているのは当然だし、知られていないセキュリティホールから自分の個人情報が丸裸になる可能性がある。だから、情報セキュリティの観点からすべてがインターネットに移るとは考えにくい。むろん企業の重要なポストに就いている人がこのような無料サービスでスケジュール帳代わりにしたり、メールをするわけないだろうが。
Posted by danpei at 12:13
2006年04月11日
米のイラン攻撃検討で原油、金が高騰
http://www.sankei.co.jp/news/060411/kei031.htm
何日か前の報道で核も辞さないと言ってたから、冗談じゃないよね。
その記事で、地中にある基地にまで到達するまで爆発しないバンカーバスターを使うかもしれないそうだが、昔のアニメオタクである筆者からすると、これは宇宙戦艦ヤマト完結編で出てくる、「ハイパー放射ミサイル」じゃないのかと思ってしまうのだが。完結編は1983年発表でバンカーバスターはその後のはずだと思う。湾岸戦争で使われたそうだが、あのTIが製造しているとはなあ。
「ハイパー..」も目標物にめり込んで毒ガス(放射性ガスだったか)をまき散らして爆発するミサイルで、真田班長がこのミサイルの防御システムを実用化するまでヤマトはこのミサイルには無力だった。
脱線するが、その真田班長らが作った防御システムがミサイル防衛システムの中核技術にするべきなのだ。これは宇宙空間で雷の弾幕を起こすような代物だ。それに触れてミサイルが誘爆するというわけ。三菱重工や、NECなどの社員らは宇宙戦艦ヤマト完結編を見て研究してくれ!
..やるわけないだろうがね、アメリカ主導なんだから。
Posted by danpei at 13:28
2006年04月08日
太田光、1年間アメリカと国交断然せよ
昨日のテレビで言ってたね。暴論にも聞こえるけどそこまで思わせるほど今のアメリカは酷い。ガセという言葉がはやっているが、山岡俊介氏のブログで紹介された内容に「小泉首相の方がイラク戦争で永田以上のガセをつかまされたんじゃないか」って、その通りだ。でも小泉首相はアメリカから派遣された日本の死刑執行人のような人間だから、内容の真偽なんてどうでも良いと思っているに違いない。だから日本もアフガニスタンとかイラクと実質的な変わりはないだろう。
太田いわく、人殺しするより汚職をやってた方がまし...本当にその通りだ。究極の選択なら汚職の方がましだ。人殺しして人がいなくなれば汚職も出来ないし、生活も出来ない。
太田にスネ夫似と言われたWASPの回し者のような評論家は頭に来たね。
(アメリカが起こした朝鮮戦争で日本は潤ったじゃないかとか言ってやがる。戦争を肯定しているのだ。経済を潤わせもらっているんだから、とにかくアメリカに従えって言う主張だ)
アメリカは日本敗戦直後は2度と立ち上がれないように組織の完全解体を狙ってたじゃないか。共産主義化しようしていたと主張している人も複数いる。それを免れたのは当時の日本人の折衝と一部の好意的アメリカ人のものよるものだ。たしか井上ひさし氏の著作物でそれを書いた小説があったと思う。
太田のもう一つの提案である、株やるには還暦以上が条件というのも、なかなか頷けるところが多い。
特に今の日本の株価は異常だから、個人投資家はさっさと手を引いた方がいいと思うが、こんな太田の意見に同調する日本人は少なくなってきているだろう。
大規模な戦争前に権力者が何にも知らない個人や企業に金を出させて、敵対する国や組織を挑発してテロを起こさせ、大量の売り注文するんじゃないかと筆者は思っている。だから今株にカネつっこんでいる個人は、権力者からすればいいカモって訳だ。
どっちにしても日本は国家が1000兆ぐらい借金しているんだから、このまま株価が上昇し続けるなんて考えられない。こんな巨大な額だと、日本政府が個人投資家のカネを収奪する可能性だって考えられる(これはアメリカ企業がかすめ取った後にやるかアメリカが消滅した後だろう)。何ヶ月後にこの文章見てもまだ暴落していないんじゃないのかと言う人がいるかもしれんが、もしその人が株に手を突っ込んでいるなら更にやばい状況といえるだろう。株価が高ければ高いほど仕掛ける側からすれば大量の儲けが発生するから、カモにされる側の負債は逆に高くなる。そんなに株をやりたければ、日経平均が5000円切ってからやり始めたらいい。筆者はそのつもりだ。まあ、その時は本当に上昇するような状況なのか極めて疑わしいが。
そんなことより株に手を突っ込まざるを得ない経済状況の方を何とかしなくてはならんと思うけどね。
企業が本当に成長してもらいたいと願って投資するのであれば、株は博打にならんが、ほとんどの場合博打だろう。上場する企業だって金を簡単に集められるという下心があって上場するのだ。そんな下心で経済が成り立っているんだから、暴騰暴落は当たり前だ。
中国の大多数の人が日本人みたいな暮らしをし始めたら経済はどん底になる。インドも同じようになったらなおさらだ。気象も更におかしくなる。地球の埋蔵資源をエネルギーとしている限りは。そんなこと分かりきっているのに上場企業は投資家の手前、常に無限に成長すると言わざるを得ない。そして地球環境に配慮しているといいながら、地球を実質的に破壊している。
なんだか空しくなる。。
Posted by danpei at 12:12
2006年04月02日
50年国債発行を検討 他
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060402AT3S0100J01042006.html
自転車操業を認めたようなもんだ。最近ではチャリンカーというそうだが、国家がこのザマではなあ。こんなの買ったら塩漬けと同じじゃないか。
まさかストリップ債じゃないだろうな。50年後の1万円は今の1万円とは違うからね。資本主義そのものが自転車操業、ネズミ講だと江戸の経済学を著した本で誰かが語っていた。郵貯もネズミ講と言う人も複数いるが、こんなに信用ならない経済だと、宵越しの金は持たないという江戸の人と同じような感覚になっていってしまう。
とにかく今の筆者は本当に必要とあらば、現在の所得の上下に関係なく一括で購入してしまう。特に健康に関わる重要なことはどんどん購入している。脱線するが、筆者の考えでは健康は家が快適かどうかが非常に重要だと思っているので、もっとカネがあれば筆者が細々と建築業者に注文した一軒家を購入してまうだろう。室内の温度の不均一があらゆる病気を発生させている原因の一つだと考えているからだ。
エロ拓に恥をかかされた副島隆彦氏が翻訳して最近発刊になった本に「次の超大国は中国だとロックフェラーが決めた」という本があるようだ。週刊日本新聞で知ったのだが、これは筆者は幾度となくここで述べているジョンコールマン氏の言っていることと同じだ。彼によればデービットロックフェラーが1964年に中国と交わした密約は破られることはないという。(今手元にその本がないから、もしかしたら細かいところで間違っているかもしれない)
とにかくこの地球を支配している権力者らは、ある程度邪悪でカネでひっぱたければ従順する大衆が必要なのだろう。中国人は人も多く、必ず金で動くし邪悪だから彼らにはうってつけというわけだ(アメリカ人はかなり洗脳されているとはいえ、まっとうな人も多いし、強硬に反対する勢力が多数いるしやりづらいから、アメリカをほっぽり出すのだろう。)。
そういう連中を見つけては応援して、自分たちに都合の良い政府を世界各国に作っている。最近ならウクライナ、イラク、アフガニスタン、クェート、フジモリ以後のペルーって感じか。じゃあ、これらの国の現在の政権の反対勢力がまっとうな連中かと言えばそうとも言えないが。
日本はこのような悪い勢力から難を逃れるためには、もう経済至上主義から脱しなければならない。金融のルールは当然アメリカ、イギリスの権力者連中が自分たちに都合の良いように作った物に過ぎないのだから。あらゆるスポーツのルール同様、オリンピックでもWBCでも何度も我々は経験しているじゃないか。インチキルールに従ってクソ真面目に努力するなんて悲しすぎる。それで優勝してもまたもやルール変更だ。
彼らが一般市民を愚民化して隷属化しているやり方は、破綻するのはわかっているが、
(人間はどんな悪党でも真実を心の底から望んでいるから、当然だ。何の心に曇りのない明朗快活な犯罪人なんているわけないのだから。)
隷属化させられた人たちが立ち直るにはあまりにも代償が大きい。
具体的には海外市場があってもなくても生活できるように国内を立て直すべきだ。ゴミからエネルギーや原材料を取り出せる仕組みを確立しなければならない。海外市場の開拓は利潤追求が理由でなく、復興や現地の生活向上のために行うボランティアという見地でのみ行うべきだ。
(とはいえ、新聞に一面広告を一週間に何度も行っているWorld Visionなんちゅう信じられない慈善団体があるからな。寄付金がどれだけ巨額の広告費として使われていることか。恵まれない子供に募金とかいっている連中のほとんどは利益追求団体にしか見えない。黒人の子供をダシにしてふざけた連中だ。)
そうでないと権力者どもで荒らし回されている海外市場での損失が致命的なものとなるだろう。
Posted by danpei at 12:18
2006年04月01日
昔のTVゲームがコントローラの中に入っている!
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/03/30/010.html
ゼビウス、マッピーなどの懐かしいゲームがコントローラの中に入って3500円。画面はテレビを利用する。
ケーブルが別途1500円程度必要だが、思わず買ってみたくなるような商品だ。何万もするゲーム機を買う必要がないからね。
ゼビウスは最後まで行ったことないからなあ。ギャプラスは、あまりにも動きが速すぎてゲーム解説本にある必勝法を使わない限り高得点は狙えない。
必勝法を使わなければ、それこそ「ゲームセンターあらし」の「炎のコマ」でも使わんとやってられんゲームだと思う。
スペシャルフラッグがある方程式に従って置いてあるキャラクターが決まるのだが、もちろんそんなのゲーム中に計算できないから、単語帳に予め計算したその位置を書いておいて、面をクリアする毎に一枚ずつめくってプレイしていた奴がいて笑った。
ギャラガだったら、必勝法を使わんでも100万点以上で100面は行ってたんだけどな。
もちろん必勝法を使えば255面まで行って、最初の面に戻った事があるのだが。
(エルメスという亡霊のようなキャラがいたっけ)
今回のシリーズにはギャラガ入っていないのかな。
いろんな事を思い出してしまったなあ。脱線してしまうが、篠沢教授が宣伝していたカシオゲーム電卓も燃えたよなあ(笑)。文房具屋にあったから何時間もそこで遊んでいたことがあった。
その後、最近廃刊したC-MAGZINEの付録のフロッピーにゲーム電卓
(「ゲームセンターあらし」が炎のコマダブルアタック(笑)を使って力業で高得点をあげたUFOが出てくる奴だ。)
のプログラムがあって、筆者が小さくて見づらい半角文字を全角に変えて学校のパソコン(PC-H98だったと思う)に忍ばせておいたら同級生が本気でプレイしていたのは笑った。
32ビット機でこんなソフト走らせるなとか別の同級生に怒られたなあ。
Posted by danpei at 11:09